ちょこっと旅行

芸術の島「直島」や「軍艦島クルーズ」「元気の森」などちょっと変わったところから、熱海温泉や四万十川など国内旅行の旅行記です。

トップページ > 「ちょこっと旅行」 トップページ > 高知の秘境の海洋堂 > 岡山後楽園

高知の秘境の海洋堂

岡山後楽園

各ブックマーク : Googleブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  はてなブックマーク

岡山後楽園

2011/8/10(水)

晴れ

岡山後楽園

日本三名園を堪能
岡山後楽園

この日は、晴天でかなり暑かったので、岡山後楽園に入るとすぐにかき氷を買った。。。

岡山後楽園は日本三名園の一つで、その評価に恥じないすばらしい庭園だ。園内にある建物からの眺望を楽しむための庭園デザインがされているようで、確かに、流店(りゅうてん)で足を水に浸しながら外を眺めると気持ちが落ち着く。
というか、はぁ~って感じ。
時間を忘れてずっとこうしていたいな~。(現実逃避気味)
我が妻は、本当に1日中でもずっとぼ~としているだろう。

流店(りゅうてん)   流店(りゅうてん)で足を水に浸す   花葉の池
延養亭(えんようてい)   岡山後楽園   岡山後楽園の鯉

こういった日本庭園内にある石でできたシンプルな桁橋、木でできた太鼓橋や八橋などが見事にマッチしていてすばらしい!是非渡りたいが、渡れない箇所もあり残念である。

岡山後楽園にある橋01   岡山後楽園にある橋02   岡山後楽園にある橋03

小腹が空いたので、食事処で軽く食事をすることに。
店の前の木陰で、岡山名物のままかり寿司と冷やしそーめんとを食べたが、風が気持ちよかった。

岡山後楽園の食事処   岡山名物のままかり寿司   冷やしそーめん

この日は、夕方から「幻想庭園」なる催しがあったのでぜひとも見たかったのだが、時間的に厳しかったので断念。またの機会に。

↑ このページの最上部へ戻る

コメントする




↑ このページの最上部へ戻る