ちょこっと旅行

芸術の島「直島」や「軍艦島クルーズ」「元気の森」などちょっと変わったところから、熱海温泉や四万十川など国内旅行の旅行記です。

トップページ > 「ちょこっと旅行」 トップページ > 高知の秘境の海洋堂 > 琴平(鞘橋)

高知の秘境の海洋堂

琴平(鞘橋)

各ブックマーク : Googleブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  はてなブックマーク

琴平(鞘橋)

2011/8/8(月)

晴れ

中村駅 ~ 琴平駅

琴平で橋巡り
アンパンマン電車

楽しいことは「あっ!」という間に過ぎるもので、今日はおばあちゃん家を出発する日。

朝からみんなでお墓参りをした後に、荷物をまとめ午前中におばあちゃん家を出発。
ありがとう、おばあちゃん。
次は、もっとゆっくりするように来るよ~。
中村駅から琴平をめざして、アンパンマン電車に乗車。

電車に揺られること約3時間。琴平駅に到着。
琴平には何回か来ているので、今回は金毘羅山には登らずに金倉川に架かる橋を見てみた。

廻った橋は昭和橋、高藪橋、大宮橋、玄孝橋、栄橋、一之橋、小松橋、今橋、汐見橋、鞘橋。
以前(2008年2月10日)に訪れた「鞘橋」も再度見に行くことに。

鞘橋の詳細はこちら

鞘橋   一之橋   小松橋

ちなみに、大宮橋は架け替えの工事がされていたので、厳密は渡っていない。
この時は、上部工の工事がされていて、床板を架けているところのようだった。
鳥居はそのまま残すようで、周りに鉄骨を組み倒れないようにしていた。
平成23年12月28日完成予定とのこと。完成したら、また見に来よう!

大宮橋の床板の工事   大宮橋の鳥居   大宮橋の完成予定図

腹も減ってきたので橋を見て回った後に、金毘羅山の階段の昇り始めのところ(表参道石段登り口)にある「こんぴら算額茶屋」といううどん屋でさぬきうどんを食す。

基本はやはり「ぶっかけ」!
「温玉ぶっかけ」を食べたが、やはりうまい!何杯でも食べられそうだ。
本当は天ぷらものもトッピングしたかったが、時間が遅かったのでなくなっていた・・・残念。

少し休憩したら、今日宿泊する予定の「宇多津グランドホテル」へ。
琴平駅から宇多津駅まで行き「宇多津グランドホテル」にチェックイン。
少し休憩した後は、夜の瀬戸大橋を見るために近くにある「ゴールドタワー」へ。

表参道   こんぴら算額茶屋   温玉ぶっかけ

↑ このページの最上部へ戻る

コメントする




↑ このページの最上部へ戻る