ちょこっと旅行

芸術の島「直島」や「軍艦島クルーズ」「元気の森」などちょっと変わったところから、熱海温泉や四万十川など国内旅行の旅行記です。

トップページ > 「ちょこっと旅行」 トップページ > 高知の秘境の海洋堂 > 海水浴場&川

高知の秘境の海洋堂

海水浴場&川

各ブックマーク : Googleブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  はてなブックマーク

海水浴場&川

2011/8/7(日)

晴れ

おばあちゃん家 ~ 海水浴場&川

5mからの飛び込み
海水浴場

次の日は、朝から近くの海水浴場へ!
天気も快晴で絶好の海水浴日和!

連れて行ってもらった海水浴場は人が少なくてよかったのだが、先日の台風のせいで、波打ち際までかなりの量の藻や枝や木くずなどが浮いていた。
なので泳いでいたら、腕に絡みつくは海パンの中まで進入してくるわで、さすがにこれは泳げんな~、ということで早々と川に変更。
こちらも地元の人しか行かないような穴場的(?)な川の泳ぎ場へ案内してくれた。


海よりも水が冷たくて気持ちがいい!
そして、なんとこの泳ぎ場には、自然にできた飛び込み台があった!
岩でできた飛び込み台は、1m、3m、5mくらいに図った様にいい感じの3段階になっていた。
行った時には地元の子供たちが、楽しそうに、そしていとも簡単に飛び込んでいた。
さすがに、5mから飛び込んでいた子供は1人だけだったが。

子供には負けられんと、1mは無視していきなり3mの岩場へ!
やはり、下から見るのと上から見るのとでは高さの感覚が違う。
しかし、恐怖感はあまりなかったので、とりあえずジャンプ!
着水時に鼻にかなりの水が入ったが気持ちいい~。

何度か飛び込み、慣れてきたところで5mの岩場へ。
おっとさすがに、こちらはなかなかのものだぞ。
岩場に立ってはみたものの、、、う~ん、どうしよう。。。でも、周りの視線が。。。
とはいえ、これくらいであれば問題なし!ということでジャ~ンプ!

3mとは違い、着水した時の水の衝撃がかなりあって、体が痛かった。
腹打ちでもしようものなら、確実にゲロだね。
また、鼻に水が入らないように、鼻をつまみながら飛び込んだが、着水時に打ちつけた勢いで手が離れ、結局鼻に水が入った、、、ツ~ン。。。

この日は、一日中泳ぎを堪能。
後日、日焼けで体中が真っ黒になってヒリヒリと痛むし、皮は剥けるしで、大変だった。

また昨日は雨で花火が見れなかったので、今日は庭で花火をすることに。
手持ち花火をしたのは久しぶり。ネズミ花火や線香花火、ロケット花火など、昔と変わらない花火で懐かしさを感じた。

自然の飛び込み台   岩をよじ登るはっちょん   花火

↑ このページの最上部へ戻る

コメントする




↑ このページの最上部へ戻る