ちょこっと旅行

芸術の島「直島」や「軍艦島クルーズ」「元気の森」などちょっと変わったところから、熱海温泉や四万十川など国内旅行の旅行記です。

トップページ > 「ちょこっと旅行」 トップページ > SLに乗って夢の吊橋へ > 塩郷の吊り橋

SLに乗って夢の吊橋へ

塩郷の吊り橋

各ブックマーク : Googleブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  はてなブックマーク

2010/9/27(月)

晴れ

寸又峡温泉 ~ 千頭駅

千頭駅 ~ 塩郷駅

朝から露天風呂に!

ということで、朝6時から1番に温泉に入った!
寸又峡温泉は、少し粘性のあるぬるぬるした感触で、温泉を出た後も肌がすべすべ。
朝から、温泉に入り、朝食もがっつり食べてしまった。(ご飯を3杯も)

朝食も早々に、8時20分のバスで千頭駅を目指す。
行きと違い、今度は適度な速度でバスは走っていた(笑)

帰りは大井川にかかる「塩郷の吊り橋」を見るため、SL機関車に乗らず通常の電車で金谷駅を目指す。
途中で「塩郷駅」で下車。当然のように無人駅。

塩郷駅
電車や民家を跨ぐ「塩郷の吊り橋」

駅から「塩郷の吊り橋」がすぐそこに見える。 というか、「塩郷の吊り橋」を電車がくぐっていて、電車とのつり橋のツーショットのいい写真が撮れそう。
※もし、SL機関車とのツーショットが撮りたいのであれば土・日にしないと、平日はSL機関車は走っていません。

だったが、上手く撮れず。。。
しかし、「塩郷の吊り橋」はがっつり堪能。

「塩郷の吊り橋」は川だけでなく、民家や線路(大井川鉄道)、普通の道路の上にもかかっている。
なので、下を見ると電車や車が走っている。
家覗かれないかな・・・

「塩郷の吊り橋」の詳細はこちら

塩郷の吊り橋   塩郷の吊り橋   塩郷の吊り橋
16000系と塩郷の吊り橋

「塩郷駅」には、電車が1時間に1本くる。(というか、1本しか来ない。。。)
下車してから1時間「塩郷の吊り橋」を堪能して、次の電車に乗る予定だったが、つり橋を下から撮ろうと思い、回って下に降りていたら、結構時間が経っていて走って駅まで戻った。
電車が来る前になんとか駅に到着。1分後に電車が。あぶなかった。。。
乗り遅れたら、さらに1時間待たないといけないところだった。

16000系の電車に乗り、金谷駅に到着。
次に目指すのは「蓬莱橋」!

↑ このページの最上部へ戻る