ちょこっと旅行

芸術の島「直島」や「軍艦島クルーズ」「元気の森」などちょっと変わったところから、熱海温泉や四万十川など国内旅行の旅行記です。

トップページ > 「ちょこっと旅行」 トップページ > 直島で芸術鑑賞 > 直島

直島で芸術鑑賞

直島

各ブックマーク : Googleブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  はてなブックマーク

直島

2007/5/18(金)

晴れ

新大阪駅 ~ 宇野駅

宇野港 ~ 宮浦港(直島)

※このページの直島の情報は、2007/5/18時点の内容です。

芸術の島「直島」

直島(なおしま)は、瀬戸内海に位置する大小27の島々からなる諸島です。
「家プロジェクト」、「ベネッセハウス」、「地中美術館」など芸術の島として世界的に有名な島です。

直島
赤いかぼちゃがお出迎え

四国汽船フェリーで宇野港から宮浦港(海の駅「なおしま」)へ。
直島に到着すると、早速、草間 彌生(くさま やよい)さんの作品の「赤いかぼちゃ」が港にありました。

それに気をとられて写真を撮りまくっていると、バスが行ってしまった。。。次は、1時間後ということで、時間がもったいないのでしかたなく、歩いて行くことに。

赤いかぼちゃ   草間 彌生(くさま やよい)   ウォーキングロード
草間 彌生さんの赤いかぼちゃ
(制作:2006年)
  赤いかぼちゃのプレート   直島のウォーキングロード
直島は島全体が芸術

歩いて行く途中でいろいろと家プロジェクトの作品を見ることができた。
直島にある一般の方の家にも、おしゃれな「屋号表札」や、かわいい暖簾(?)など家プロジェクトが多数見られた。
また、直島には猫も多く、バス停にも人懐っこい猫が。

途中で昼ごはんを食べ、その後、「家プロジェクト」をめぐることに。

屋号表札   暖簾   バス亭「農協前」のネコ
直島の家の屋号表札   直島の家の暖簾   バス亭「農協前」のネコ

↑ このページの最上部へ戻る

コメントする




↑ このページの最上部へ戻る